« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

労働者諸君!!

私 生まれも育ちも葛飾柴又 帝釈天で産湯をつかい姓は車 名は寅次郎
人呼んでフーテンの寅と発します。
今日は 今 寅さん見ています。
やはり素晴らしい!
渥美清の ちょっとしたしぐさ が笑いを誘い 寅のアリアが寅屋の団欒をにぎわす。
寅の表現力に脱帽。
さて 寅さんは ツッコミ所満載。
離婚して悲しむ女性がいる所に
隣のタコ社長が に〜げな女房に未練はないが〜
なんて登場して 寅が怒る!
いやぁ こんな小ネタの演出も素晴らしい。
僕はね 寅さんはカッコイイと思うのよ。
多分 今の女性には意味不明やろね!
面白い男とは思うかもしらんけど 違う。
カッコイイのだ。
もちろん表現が下手な 三枚目。
けど 優しく男らしく日本男児のダンディズムを
つらぬきとおしている。
恋をして失敗する。
上手くいきそうになると自ら身をひいてしまう。
勿論、物語の中の話だけどイイ男なんやなぁ。

四角い顔をした不細工な顔。
けど中身は温かくお人よし。いつも悲しみを背中で語る。
さくらが旅立つ寅にそっとお金を渡すシーンは毎度の事ながら淋しいんです。
ラストの寅屋の正月のシーン。
凧があがり神楽のお囃子。
そしていつもの寅の年賀状。
思いおこせば恥ずかしき事の数々、反省しております。
いやまいったね!そりゃあ俺様の事やね!
さて 寅はカッコイイ!
これがわかる方は素晴らしい!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

腰痛

ついに 来ちゃいました。先週よりなんか腰痛くて
休み中に病院に。
で マッサージ受けたんですが・・・・・・・・・ 昨日より痛いのなんのって!
ギックリ腰ではないですが 腰の筋肉が痛くて痛くて。
中腰で検品とかしてると脂汗がでてきます。
この年の瀬に トホホ・・・・・・・・・。
メリークルシミマス
サンタクロースル
くそ〜!
あのマッサージ やぶちゃうやろな〜(´Д`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

宇宙戦艦ヤマト復活篇

宇宙戦艦ヤマト復活偏
宇宙戦艦ヤマト復活偏
宇宙戦艦ヤマト復活偏
宇宙戦艦ヤマト復活偏
無限に広がる大宇宙、2220年地球は移動ブラックホールに 飲み込まれる寸前となっていた。
この事実は避けようがなく、人類は地球より遠く離れた惑星アマールに 移民を始めた。
第一次移民船団が 地球から一万七千光年の場所で いきなり謎の艦隊に壊滅的な攻撃をうけ、さらに第二次移民船団も消息を絶つ。
この移民船団の責任者は 古代進 の妻 古代雪。
行方不明となってしまう。
17年前、アクエリアスの暴走のため、地球が水没する危機を、自沈する事で食い止めた宇宙戦艦ヤマト。
この後、古代進と森雪は結婚し子供がいるのだが、古代は宇宙貨物船の艦長として、地球を離れていた。
しかしそこで無残に破壊された移民船団と謎の艦隊と遭遇し、三年ぶりに地球に帰還した。
そこで地球の第三次移民船団の指揮官を命じられる。
古代の乗る船は決まっていた。
地球の近くに浮かぶ惑星アクエリアスの氷塊。
その中で、宇宙戦艦ヤマトが 改修再建されていた。
とここからヤマトの新しい旅が始まるのですが、音楽も懐かしいし 映像はCGとなりとてもリアル。
とにかく 子供の頃見た人間は ヤマトの復活ですから ワクワクな訳で。
ただ、艦長古代進以外はクルーも世代交代し、キャラクターデザインも 松本零士 ではなく微妙な違和感もありますが・・・・・。
とにかく ヤマトなど映像がCGだと凄いね!
波動咆も6発も撃てるようになっていたり。
ただね 客層は僕ら昔を知っている人間以上の年齢層しかいない。
とりあえず今回は第一部なんで続編に期待!
え?地球はどうなったか?
ま その辺は・・・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日

今日
根津うさぎ にて FM79,5 の役員のKさんと
いつも聴いてるパーソナリティの
けいざぶろう さんと 遭遇。
釣り談義で盛り上がっちゃいました。
けいざぶろうさん ナックアフター5 と 男ラジオ 聴いてるから 頑張ってくださいね〜!
さて うさぎに行く前 池袋にて映画を見に行きました。
宇宙戦艦ヤマト復活偏!
カッコイイ!
カッコイイ!
ヤマト復活でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日

夜 車で根津へゴー!
久々にうさぎ
お!シガラボ先生発見!これまた久々に一緒に飲みました。
ここの茄子味噌焼き 美味いんなぁsmile
いつも食べるんやけどね〜smile
さて と 季節がら寒いですがね
最近、宇宙戦艦ヤマト が映画で復活したらしいですね。
いやぁ 見たいなぁ。
懐かしいなぁ。
男のロマンですよ。
戦艦大和
日本海軍が誇る 世界最大最強の戦艦だが・・・・
実際には くだらない大艦巨砲主義の 負の遺産。
航空機の進歩により、最後には沖縄特効に出撃。
で沈没。
けど 大和は復活する。
宇宙の海を行く戦艦として!
なんて ムフフ夢があるなぁ!
絶対見に行くぞ!

真っ赤なスカーフ

あの娘が振っていた
真っ赤なスカーフ
誰のためだと思っているのか
誰のためでもいいじゃないか
みんなその気で
いれば いい

旅立つ男の胸には
浪漫のカケラがほしいのさ
ララララララ
ララララララ

ラララ
真っ赤な スカーフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たも網

たも網
たも網
たも網
会社のパートの おっちゃんにNさんという方がいて、釣りが好き。
春になると渓流釣りに行かれるそうで、ぜひヤマメ釣りを教えていただきたいとお願いしましたら、
やまさん 記念に たま網差し上げますよ!
と 嬉しい事を言ってくれちゃいまして。
手作りのたま網で マニアに販売もされている。
そりゃ○万円もする代物でして、
そんな凄いもん・・・・・・・・・・・・
と 遠慮せずにニコニコいただきました。
これはね 素晴らしい。
お尻に 鹿のつの を飾りつけた一品。
なんでも山の中に 死んだ鹿をさがして歩くそうで、一ヶ月に一頭見つかると良いそう。
そんな素晴らしく手間のかかった道具を いただきました。
飾るだけでなく 是非使って下さい!一緒に行きましょ と 言われてますんで チヌ釣りの合間に 楽しみができました!
これは 嬉しいなぁ。
ええんかな?
こんなもんいただいて。
ま えっか!
ありがとうNさん!
ありがとうございます〜!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

核兵器廃絶

いや そんなめんどくさい話でなく 今日は忘年会。とはいえ あちこちお酒ついでたら食べられず飲む飲む!いや飲んで飲んで。
うふぅ。飲んだけど食べてへんなぁ。
美味い鍋とかひとつも・・・・・・・・・・・。
残念。
さて オバマさん ノーベル平和賞。
おれだって反対だよ!
核兵器!
と いうことは俺様もノーベル賞!ぷぷ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

684

684
外は寒い!今日は 会社でKYT(危険、予知、トレーニング)の発表があり、我がロールパン包装班も参加!
各部署発表の中、見事優勝!
で 賞品の焼酎黒霧島を お湯割りで 頂いてます。うん ズッシリと重たいけど正に芋!けどスッキリしてますぞ!。
さて 684。
これ聞いて ピン!とくる方います?
ならば 684部隊は?
1968年 1月21日。韓国大統領、パク、チョンヒ殺害の為、武装共産軍(キム、シンジョ部隊)31名が、大統領府前まで侵入するが失敗に終わる。
121キム、シンジョ事件と言われた事件だが、韓国中央情報部はこの報復のため、死刑囚、無期囚、高報酬一般募集人、社会底辺層の人間31名を、シルミド(シルミ島)という小さな島に集めたのだ。
そして地獄の様な訓練の日々を経て、人間兵器と化していった。
この部隊こそが684部隊と言われ歴史の闇に葬り去られた悲劇の部隊だ。
1968年4月に誕生したのでこの名前がつけられた。
この部隊の目的はただ一つ。北派され首席宮に侵入し、
キム、イルソン首席の首を跳ね暗殺する事だった。
訓練中に6名死亡したが、一度は北に向け出発。だが途中で中止となり、その後3年、島で待機となる。
1971年、社会の情勢は変わり 南北の関係はそれまでと一転和解ムードとなり、過去の遺物、いや韓国政府からすると危険分子となってしまったこの部隊。
71年8月、ついに中央情報部は キム、イルソン暗殺計画の事実を抹消するためにこの部隊の抹殺指令を発令。
これを知った訓練生は 指導部隊相手に反乱を起こす。殺人兵器としての訓練を受けたこの部隊は一般兵の管理指導部隊をものの十数分で制圧。
上下関係ではあるものの、同じ島で暮らしてきた管理部隊の隊員を殺していく。
その後、島を抜け、バスを乗っとりソウルに向かう途中韓国正規軍との銃撃戦となり手榴弾で自爆。生き残った4名も処刑となった。
この悲劇の事実はその後32年間、闇に葬られたのだが、2003年 シルミドという映画が完成。
この映画が大ヒット。映画が国民を、国民が政府を動かし、ついに韓国政府がこの事実を調査。
事実を認め公表したのだ。
この部隊の人間達は
作戦成功後 特赦で罪を許され、新しい人生を約束されたはずだったのだ。
05年、34年ぶりに部隊遺族に死亡通知が出され 一応の終止符をうつ。
このような悲しい事件が、自分の生まれた年にあったんですね。
映画を見て不条理を感じ、やりきれない気持ちになったのですが、戦時中の日本でもこの話の様な事はあったのでしょうね。平和て何だろう?
平和の為に抹殺された兵士達。考えさせられる話でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

頭の中は〜

あ〜 頭痛っ!
三輪なんとかのなんちゃら快感!という タイトルの某ブ〇グサイト サッパリ訳わからんdespair
情けない自分。
さてと 難しいの読んだから 頭の中を梅祭りにしちゃいましょう。
ぷぷ。
毎日、寒いですが
寒い季節はやっぱり暖かい日本酒をの〜んびり やりたいですね。
けど いきなりはダメよ!まずは チンチンに冷えたビール!
寒い季節に飲む冷えたビールて 妙に美味しいのよね〜coldsweats01
ま それを二杯くらいやってから 冷酒をいただく。で 最後くらいに暖かい日本酒をconfident
食べ物は う〜ん そうだな 鍋や煮付け物が よいなぁ。ブリ大根とかメバルやガシラ(カサゴ)の煮付けとか。
酒に合うよなぁ。
で そのうち飲みすぎて記憶をなくし また伝説を作ってしまうので 最近日本酒は控えてます。
脳にきた脳にきた脳まででたよ、おーのー!オーノー!おー脳!
状態になってしまうのです。
年末は皆さん飲みすぎて 川越で飲んでたのに気付いたら150円の切符を握りしめ、和光の道端で寝ていたshockなんて事のない様にしましょうね!!
誰の話? そんな事はどうでも良いんですよ〜!はいpoutgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »