« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

魚介?魚貝?

あるとこで、鮨の話題が盛り上がってましたね
まぁ 私、魚介類が好きで鮨も大好きな訳で・・・。
関東に来て、ウン年。
まずスーパーの鮮魚で仕事したけどね、とにかく白身魚がマズイ!!
刺身など買ってきたのは食べると臭い。魚はやっぱり白身魚が一番!
淡泊な味の中に、繊細な旨味や甘さがあり、ゴマカシがきかない。それだけに、魚の質が物を言うのですが、残念な物しかお目にかからない。
白身魚と言えるかわからないが、スーパーではイカも臭い(これは四国でも・・・)。
青森で育った自分は、子供の頃から、美味いイカを食べていたんだなぁと実感する。下北の津軽海峡の朝イカをいただいてたんやから、当たり前なんやけど、子供の頃はそんな事思わない訳。それから、先日、むつの知り合いからホタテが送られてきて、刺身、バター焼き、煮付け、一晩ホタテ尽くしを 楽しんだけど、こちらでは普段味わえない訳ですよね。
うん。
美味い魚介類を食べたいとなれば、結構なお金を払わなければならない料理屋いかなくちゃダメなんやろね〜。
ま 自分で釣りをして、シマアジや平目、釣って来るとそりゃ最高に新鮮で美味い魚を食べれるのよ。ただし、 釣行費を考えると、そんな美味い魚、腹いっぱい食べれるんだが・・・・・・・・・・不毛な事を言うのはやめましょう。つまり、寅さんの、それをいっちゃあ おしめぇよ!な訳ですよ。
そういえば、鮨屋での話を最近よく聞く。
魚介類といえば、テレビで良く見るサカナ君。
あんな人間にはなりたくないが・・・・・・・・魚の知識は素晴らしい。彼はただの頭デッカチでなく非常に本質をついた知識。と思ってたのだが・・・・・・・・
食べるとなると少し話が違う。先日、チヌを食べて 美味い!と叫んでたけどマズイやろ チヌは・・・・・。
と ツッコんでしまった。美味い魚、魚の美味い食べ方を一番良く知っているのは、漁師や海辺の街の奥様方。
これは当たり前といえば当たり前。
そして、江戸前鮨の職人。ただ魚の美味さに頼らずに、一手間加え魚の美味さを引き出す。
漬け、昆布巻き、酸ジメ、ナドナド。
で 個人的に美味い魚を求めて行き着くと、ガシラ(カサゴ)やメバルの煮付けに敵う物はない!!
甘辛く濃いめに味付けされて、しっかり味が染み込んで、ホロッと崩れる身肉は極上!!。
まさに、酒の肴の魚料理だが、ご飯も進む。
ま とにかくね、都内で魚料理食べると高すぎる。
ありえない。
一品、1000円以上やからなぁ、酒飲みながらやと軽くマンシュウ飛んでくもんねぇ。
鮨も高いよ。ちなみに、鮨屋で アボカドロールとかありますが、あれは鮨ではない。
外国では、当たり前の鮨らしいけど、日本の握り鮨とは全く別物!!
やっぱり、鮨はシャリとネタを握りにした一体感が一番でしょ!?
鮨食いてーぇ。
あ!これ解る?
片思い。さぁて何のネタ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヒャハハ

ヒャハハ
ヒャハハ
なるほど こうなって こうなった訳か ヒャハハ
普天間問題 そんなもん解決するわけないよね。
まぁ 誰が首相をやってもさ 同じやし そんな問題、解決できる奴なんておらへんやろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼン

さてと 延びに延びた カイゼン活動発表 工場予選。
先月ある予定で 相方のとこに寝ないで資料造りに足を運び、さらに昨日深夜まで会社で手直し、発表練習、を行って今日、発表日を迎えました。
休みなんに、なんで会社に行かなあかんねん!
と ぶつぶつ言いながら 早めに行きまして、また練習。
プレゼンテーションなんてやった事ないんで、噛み噛みです。
とりあえず10分以上、15分以内ですので、それに収まる様に、しゃべりを調整。最初はね短いと思ってたら、いざやってみると時間オーバー
こりゃー難しいのよん。
だいたい半年、結果なんてほとんど出てないからさぁ、数字なんか改ざんしたりしてねsmile
仕方ないのよ。
ま とにかく今日を乗り切ればうっとうしい悩みから一つ解放されると思って本番です。
で、他班の発表と質疑応答が進みますが、胃が痛い。で 順番が来ました。
せ〜の!で 大きな声と勢いで勝負!なんか あっというまに、終わりましたが、ま、拍手があったんで、どうにかこうにか ほっと一息think
さて、その後の質疑応答、おっ!あまりグチャグチャツッコミないし、工場長も、よかったですね〜 なんて話てるから とりあえずビリでなければ!
と 結果発表。
ありゃ?一位だよしまったぁ〜
ダメだよ 二番手とか三番手が一番良いの・・・・
結局 来月までに資料直して、本社まで行かなくてはならない事に・・・。
結果出るのは良い事なんだが、面倒が続く・・・
ま 相方の資料造りの上手さのおかげでした。
ありがとうございましたconfident
はぁ〜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

北の大地

いやいや ほら例の青森時代ね!
家族で 仲良くしていただいた方がいましてね、
今 故郷の北海道で農業を始めた方がいらっしゃる。
HP とblogを開設されていて 昨日初めて覗いてみたら 素晴らしい!
ほら 北の国から 好きのオイラとしては 旭川あたりなんて富良野の側なんだし いいよねぇ〓
そういえば 相方が昨年 旭山動物園に行ってきたよね〓
俺様を置いてきぼりにして〓
寿司食べたのが一番よろしくない!さらに俺様に寿司の写真まで・・・・
あ いやいや 違う違う
え〜とね
ヤマモトサンファーム!
アスパラや 山葵とか?
毎年 イロイロいただいてるんですが やっぱり本場物はねぇ いいよぉ!
あぁ 北海道いきてぇ〜。しかし GWとはいえ普通に仕事。
半夜勤ですからね 毎日パンを・・・・
あ 違う違う だから皆さんココ見てくだされ!
是非新鮮な野菜の購入を オススメですぞ〜!!

HPはコチラ

http://jig148.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/050166mb8MSzzVeS/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.yamamoto-sun-farm.com%2F&_jig_keyword_=%83%84%83%7D%83%82%83g%83T%83%93%83t%83%40%81%5B%83%80&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2583%2584%2583%257D%2583%2582%2583g%2583T%2583%2593%2583t%2583%2540%2581%255B%2583%2580&_jig_source_=srch&guid=on

blogはコチラ

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1269794/1287973

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »