« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

いやぁ

先週木曜日。
カイゼン大会の本選に
舞浜にあるホテルまで、行ってきました。
当日朝まで、連日練習。
まぁ なんやかんやで本選です。
来賓には、他社の偉いさんもみえているし、緊張の中、始まりましたが、皆さん素晴らしい。
この全国大会まで来て、初めて見える事がありました。
今まで取り組みを行ってきたような 削減とか単純な発表では、もうマンネリである事。
つまり斬新な視点で、大きい視野でテーマを選定していく事。
この全国大会まで来なければみえなかったでしょう。
結果9組中6位。
大変、良い経験をさせてもらいました。
ま リーダーなんて やりたくないですが・・・・。
と いう訳で私の半年間は終わりましたので、次期リーダー。頑張ってね〜ん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プレゼン2

プレゼン2
さて 先月ありましたカイゼン発表。
今日は いよいよフーズ大会です。
いやぁ かなり毎日毎日、手直しや練習に 休み返上して取り組みましたので、かなり疲れた日々でしたが、工場幹部や上司、同僚の協力やアドバイスをいただきましたので、それなりの結果を・・・ と。
ま、朝から練習して本社に向かいます。
本社では 工場長、主任、と合流し、いよいよ本番です。
各、工場から選ばれた6チーム。
わがチームは 最後から二番目ですから、まず他工場の発表を聞いていきますが、皆さん資料に凝ってるなぁ〜。
色、写真、データ、綺麗に仕上げてきています。
途中、休憩を挟み、いよいよ後半スタートです。
発表の前に、工場長より我が工場の、坂本龍馬 です・・・・・
と 紹介かれて・・・・・ま いいや。
さて 前回と同じく、
大きな声作戦で、一気に発表!
質疑応答は 社長と専務などから、数点ありましたが、なんとか答えて無事終了。
次は所沢の発表があり、主任と一服。
所沢の発表者の女性が なかなか切れる方でしたので 二人で負けたかもなぁなんて会話をし 結果発表。一位はやはり 所沢。私は? ん〜 二位。
周りの役員の方々は よかった声が よかった龍馬がなんで龍馬なの?・・・・内容の事はとくに何も言われない・・・。
さて、二番目までは、いよいよ会社のグループの全国大会。月末に
舞浜の ホテルユーラシアで開催されます。
手直し、練習が続きますが、リベンジだぜ!
と こうなったら今一度勝負を賭けてきます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »