« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

翼よあれが巴里の灯だ! パリの旅 6

  感動のパリ在住もあと少し。

この日も、まずは散歩。ホテルから歩いて大通りを越えると、立派な建築物が・・・・・。

オデオン座。

2011_1107_174816p1020507

リュクサンブール宮殿

2011_1107_175241p1020510

2011_1107_175433p1020515_2

裏庭になる、リュクサンブール公園。

2011_1107_175837p1020524

ここの木のカットも変なカットしてます。

ここには、色々な銅像がありましたが、有名な銅像の原像があります。

相方に訳してその銅像の場所を聞いてくれとお願いしても、ケチな相方はお願いを聞いて

くれません。

だから自分で聞くことにしたのです。俺様だって英語くらい話せるのです。

ホエアー 伊豆 ビーナス おぶ フリーダム!?

なんか、根本的に間違えているらしく、嫁は冷たく言い放つ!

スタッチュー オブ リバティー!

ふん・・・・

で ありました。

2011_1107_181009p1020534

2011_1107_181112p1020538

なにかよくわからなかった記念碑。

2011_1107_175627p1020518

とにかく、めちゃくちゃ広い宮殿と公園。

イタリアから嫁いで来た、マリ・ド・メディシスの居城だとか・・・・ 誰?

サンジェルマン・デ・プレ教会やサン・シュルピス教会を、またまた散歩して、

2011_1107_183037p1020544

2011_1107_182013p1020541

奥さんのお買いもの。

2011_1107_183045p1020545

ここは、ルイヴィトンのショップ。入口の相方の後ろ姿を・・・。

ここで相方は、バックを。お袋さんに財布を購入しました。

なんか、凄いね!きれいなお姉さんがピッタリついて店内や、製品を案内してくれて、

高級なティーなんかを出してくれて・・・

世の中には、こんな買い物もあるんだ!。ま、もちろんお値段も・・・・・。

とりあえずこんなもの持ち歩くのは、危ないし、気持ち悪いので一度ホテルへ。

次に、お菓子の名店、ラデュレへ。

2011_1107_210054p1020547

なんでも、日本の銀座の三越にも最近お店が出来たそうで、

開店してしばらくは、数時間待ちだったとか・・・・。

とくに有名なのは、マカロン。奥さんもお土産購入後、マカロンを4つ購入。

その後、チョコレートショップに(ここも高級で、あっというまに100ユーロちかい金額

・・・パリは有名店も多いが、値段も高い。

このマカロンも・・・・・・

2011_1107_220051p1020550

小さなこのお菓子、たった一つで・・・6ユーロ超えていた…。

恐ろしい・・・・・ しかも甘すぎて、一個食べたら・・もう・・・

日本から持ってきた、サッポロ一番味噌ラーメンを食べて(パリ在住中、かなりお世話にな

ったラーメンやインスタントご飯)、オペラ地区に・・・。

ルーブルの側を抜けて、パレロワイヤルを・・・写真に・・・

と思ったら工事中。

そこから、オペラ通りを歩きます。この辺りは、日本人が多く、日本人通りなどとも

呼ばれているそうで、日本食レストランや、羊羹で有名な、とらやもあります。

2011_1107_223000p1020554

遠くに、オペラ座が見えています。

2011_1107_223337p1020558

まずは、帰りの飛行機の中で読む本を買いたくて、ジュンク堂に。

ここは、日本の本が購入できるのですが、相方はモノプリで買い物をする!!

と、このおいらを本屋に置き去りにしたのです。なんかあったらどうするんだっ!!

俺が・・・・・。

しかし、なんとか無事合流。

2011_1107_231938p1020571

ヴァンドーム広場を横に見ながら、通りの突き当たりに・・・

2011_1107_231705p1020561

来ました!オペラガル二エ!

世界三大オペラ座の一つ、パリオペラ座!

屋根の上にはアポロンなど芸術の神々が・・・

2011_1107_231722p1020563

2011_1107_231747p1020565

2011_1107_232422p1020578

壁には、数々の音楽家の彫刻が・・・。

真ん中には、モーツアルトが・・・

2011_1107_232429p1020579

裏口より、館内の見学に入ります。

2011_1107_233214p1020602

今日の公演のポスター

2011_1107_233333p1020606

ホールの模型

2011_1107_233419p1020607

館内は、これがコンサートホール??

というくらい豪華絢爛。まるでどこかの宮殿の様・・・。

2011_1107_233835p1020609

2011_1107_233901p1020611

2011_1107_234104p1020616

2011_1107_234139p1020618

2011_1107_234547p1020624

2011_1107_234721p1020630

2011_1107_234845p1020634

2011_1107_235030p1020640

2011_1107_235158p1020643

2011_1107_235234p1020645

エントランスなど、天井画、彫刻、装飾、もう呆気にとられる始末・・・・・。

2011_1107_235535p1020654

物凄い美しさ、豪華さに大感動して、外へ。

ホール内は、この夜のリハーサルのため見学禁止でした。

外は少し暗くなり、ガル二エもライトアップされてます。

2011_1108_012539p1020665

そのあと、そばの2大デパート、ラファイエットとプランタンで少しだけお買いもの。

2011_1108_000802p1020664

で一度ホテルに帰り、今夜もスーツにネクタイ。

相方もオシャレして夜のオペラ座に舞い戻ります。

2011_1108_030612p1020681_2

今回は、正面入り口からチケットを渡し、座席に案内してもらい・・・・

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおっつ!!!!

2011_1108_031310p1020688_2

2011_1108_031344p1020691_2

2011_1108_031333p1020690_2

バルコニー席や、見上げると、シャガールの天井画が!

2011_1108_032124p1020700_2

これでもか!というくらい豪華なシャンデリア。

2011_1108_032102p1020699_2

さて、開演です。

2011_1108_031530p1020696_2

ミンスク、ドリーブ、合作のバレエ 泉

世界屈指の、パリオペラ座バレエ団 ピットには、あの、国立パリオペラ座管弦楽団が!

もう、ね、素晴らしいの一言ですよ。

ダンサーは、重力を感じてないかのような動き。

演奏はもちろん、世界屈指のオーケストラですから。

拍手とブラヴォーの嵐!!。

面白いのは、ラストのカーテンコールでは客席からフラッシュが光りまくっている!

皆さん、カメラで写しまくり!おいらも・・・

2011_1108_055132p1020723_2

2011_1108_055305p1020727

2011_1108_055433p1020732

2011_1108_055325p1020729_2

パリ最後の夜に、素晴らしい体験ができました。

名残惜しい・・・・・・

2011_1108_060334p1020737

2011_1108_060530p1020742 

帰りは、ライトアップされたガル二エを振り返りながらタクシーに。

あこがれの パリオペラ座。

必ず、また来ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

翼よあれが巴里の灯だ! パリの旅 5 

      さてさて、続きを書かなくては・・・・

と思いながらずいぶんたってしまいましたが、再開です。

アニックさんにパリを案内してもらった翌日は、朝いちで、

コンコルド広場に向かいました。ここは、ルイ16世とマリーアントワネットが、ギロチンにか

けられ処刑された場所です。オベリスクが建ち、噴水が設置されて観光名所となっていま

す。

2011_1106_174550p1020146

2011_1106_174719p1020147

2011_1106_175431p1020162

この広場は、シャンゼリゼ通りの終点で、通りを向かい見ると、凱旋門が堂々とした姿を

見せています。

次に広場のそばのチェイルリー公園にある、orangerie美術館に。

オランジェリーでもオランジュリーでも発音次第でどっちもOKなのです。

まずは、撮影禁止のモネの睡蓮を。

360度見渡せる大作を2つの部屋で、ゆっくり鑑賞します。

ここの美術館の目玉です。

つぎは・・・・・・

マネの絵画や

2011_1106_181636p1020173

2011_1106_181718p1020176

モネの絵画

2011_1106_181752p1020179

ここから、ルノワールを数枚。この人の人物は、ふっくらしてやさしい感じがしますね。

ピアノを弾く少女は、オルセーにもありますが、こちらの方が出来が良いのだとか・・・。

2011_1106_181926p1020185

2011_1106_181942p1020186

2011_1106_181958p1020187

2011_1106_182048p1020189

2011_1106_182111p1020190

2011_1106_182123p1020191

セザンヌ

2011_1106_182436p1020204

2011_1106_182513p1020207

2011_1106_182544p1020209

2011_1106_182619p1020212

ゴーギャンも・・・

2011_1106_182757p1020219

2011_1106_182843p1020223

モディリアー二

2011_1106_183048p1020226

2011_1106_183138p1020229

いよいよピカソだい!!!!

2011_1106_183645p1020245

2011_1106_183707p1020246

2011_1106_183721p1020247

2011_1106_183740p1020248

2011_1106_183806p1020250

次の2枚はいかにもピカソらしい絵ですね

2011_1106_183847p1020253

2011_1106_183902p1020254

ごく少ししか紹介できませんが、この様な有名絵画がまだまだ展示してあり、

パリの美術館の凄さを思い知るのですが、

これでパリの3大美術館を制覇しましたよ。

ここから、チェイルリー公園を散歩。

2011_1106_190451p1020260

2011_1106_190508p1020261

セーヌ対岸には、元駅舎の巨大なオルセー美術館が・・・

2011_1106_190814p1020266_2

街並みはほんまに美しい。

2011_1106_191118p1020274

さて一旦ホテルに戻り、途中の総菜屋で買った、

ローストチキンなどでお昼にして、デザートに、

クレームブリュレを。これ、美味しい!!

2011_1106_222507p1020284

昼食後は、散歩。

この日は、日曜でお店は、ほとんど閉まってます。

世界最古のデパート、ボンマルシェも閉まっている!

どうも日本みたいに休日は、かきいれどき的な

考え方は無いのでしょうね!

で散歩を続けて、サンシュルピス教会へ。

2011_1106_231726p1020301 

大きな噴水もあり、中はドラクロワの有名な絵画が飾られています。

何をおいても、屋内に日時計があり、それを ダヴィンチコードでは、

ローズラインと呼び、この小説で僕はこの教会を知りました。

2011_1106_231211p1020285

パリには、教会がたくさんあります。

サンジェルマン デ プレ 教会

2011_1106_232412p1020303

さて、さらに歩いてアンバリッドの裏手の通りに・・・

2011_1107_000306p1020314_2

お目当てのロダン美術館に!

2011_1107_000932p1020323_2

まずは、もちろん

2011_1107_001203p1020327_2

2011_1107_001314p1020330 

2011_1107_001454p1020340

考えるお尻

2011_1107_001525p1020343

2011_1107_001558p1020346

園内を散策

2011_1107_001939p1020352

おっと地獄の門、ここにももちろんありました。

2011_1107_002051p1020358

2011_1107_002701p1020368_2

2011_1107_002502p1020366

少し小さいのも室内にありました。

2011_1107_003311p1020377

ベートーベン

2011_1107_003427p1020379

そして、文豪バルザック!!

なぜかこの方を見ると、兄弟のような気がしてならなかった。

  1. 2011_1107_003645p1020382
  2.  
  3. 2011_1107_003658p1020383

この小女は、リアルで驚いた・・・

2011_1107_005612p1020417

この美術館にも、ルノワール

2011_1107_004159p1020400

や、ピカソ

2011_1107_004339p1020403

もちろんロダンの絵画も

2011_1107_005457p1020415

パリって凄い・・・・ ほんま実感でしたよ。

夕方は着替えて、ネクタイ締めて、まずはエッフェル塔の近くの白鳥の小道へ。

ライトアップが綺麗です。

2011_1107_033144p1020430

しばらく待つと船が岸につきます。

キャプテン、フラカス号!今夜は、セーヌ川ディナークルーズです。

2011_1107_035253p1020433

2011_1107_041527p1020436 

珍しい、ブルガリのウォーター。

2011_1107_042947p1020438

2011_1107_043035p1020439

夜のセーヌ川を約2時間で周り、フレンチを。

2011_1107_043834p1020444

2011_1107_044057p1020447

前菜

2011_1107_044317p1020449

2011_1107_044718p1020452

ワインに

2011_1107_050136p1020466

メイン

2011_1107_052021p1020476

2011_1107_052037p1020477_2

デザート

2011_1107_054540p1020479

う・・・ん

やっぱり口に合うもの合わないもの、色々あります。

チーズとか強烈な香りだものね・・・・。

2011_1107_055104p1020484

夜の街並みも綺麗ですね。

ただ、船内から、写真は難しい。暗い夜の街並みが上手く撮れませんでした。

2011_1107_055959p1020488

ちょうど、エッフェル塔が、キラキラと1時間ごとの点滅タイムでさしかかりました。

2011_1107_060933p1020497

自由の女神像

2011_1107_061556p1020501

さて、ここでクルーズは、終了ですが、なかなか楽しいディナーでしたよ。

セーヌ川だからね!

うん セーヌ川だから・・・・。

この日も爆睡。美に満喫した一日でしたぞ!!。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »