« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

オールウェイズ 三丁目の夕日64

オールウェイズ 三丁目の夕日64
オールウェイズ 三丁目の夕日64
いやぁ、行って来ました。
土曜日に!
三作目ができたのです。
今回も、笑いあり、涙あり、の
名作です。
なんだろ?
予定調和といいますか、
こうなるんだろな?
と、思った通りになるんですが、
泣けます。
東京五輪、新幹線開通、などなど、
盛りだくさんの、昭和39年が舞台。
三丁目の面々は、相変わらずなんですが、
堤信一の鈴木オートは、大好きやし、
吉岡秀隆の、茶川さんも、やっぱりいい!
子供たちは、高校生になって、大きくなったなぁ。
ちなみに、今回、3Dで、見たけど、絶対3Dで、見るべき!
最初の、東京タワーをてっぺんからの、俯瞰図。
恒例、鈴木オートの怒髪天頭で、怒りまくる、シーンでの、飛び出す怪人顔!
たんぼを飛ぶ、とんぼ。
吹き出す米つぶ!
スローモーションの、鈴木オートの面々!
エンディングの、飛行機!
などなど、飛び出す3D効果満載なのです。
相方も、泣いて泣いて。
いやぁ、もいっかい、見に行こう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

翼よあれが巴里の灯だ! パリの旅 7  最終回

あけまして おめでとうございます。

ついに このシリーズ、年を越してしまった・・・。

ま、忙しかったのです・・・・・。と、いうわけで。

この旅もついに最終日を迎えました。

最後の日に、これだけは、心残りという場所があり、ぜひ行きたい!

と向かったのは、ノートルダム寺院。

2011_1108_181330p1020752

2011_1108_181338p1020753

2011_1108_181715p1020756_2

2011_1108_181821p1020758

2011_1108_181825p1020759

美しい建築物ですよねぇ。何度みても大好きなんですよ。

アニックさんに教えてもらったのですが、左の塔が、微妙に太いんですと。

それから見る度に気になってしまうのですが、確かに微妙に太い!

2011_1108_182018p1020760

さて、早速、裏から寺院の塔に登ります。

狭い、ぐるぐる階段をひぃひぃ言いながら登り、

まずは、塔の真ん中あたりへ。

キマイラ。

2011_1108_183418p1020762

2011_1108_183444p1020763

2011_1108_183457p1020764

昨晩、感動のオペラ座

2011_1108_183640p1020770

2011_1108_183656p1020771

象の像が・・・・・

2011_1108_183932p1020777

2011_1108_183945p1020778

2011_1108_184000p1020779

2011_1108_184011p1020780

2011_1108_184034p1020781

太い方

2011_1108_184052p1020783

反対

2011_1108_184106p1020784_2

2011_1108_184126p1020785

ノートルダムの鐘

2011_1108_184330p1020787

2011_1108_184601p1020796

上に登る途中に、ディズニーの映画で有名な、ノートルダムの鐘

が、あります。かなりの大きさに驚きです。

さらに上に!

この日は、あいにくの肌寒い曇り空ですが、パリの街並みは、

相変わらず素晴らしいのです。

2011_1108_184751p1020799   

2011_1108_185005p1020807

2011_1108_185508p1020811

セーヌ川の両岸にひろがる、世界遺産の街並み。

2011_1108_185520p1020812 

2011_1108_185647p1020817

2011_1108_185734p1020821

近代的な、モンパルナス地区 モンパルナスタワー

2011_1108_185753p1020823 

高い塔からのパリを堪能した後は、教会の中を・・・・・

2011_1108_190745p1020830_2

どこの教会でもパイプオルガンが。この日、チューニングを行っていて、

荘厳な音が響いていました。

2011_1108_190833p1020834

2011_1108_191053p1020839

右から2人目の方が、もっとも有名な聖人だそうで、首を切られた後、

自分の首を持ち、歩いたそうです。

2011_1108_191257p1020842 

2011_1108_191309p1020844

2011_1108_191328p1020845

やっぱり、ノートルダムの塔に登ってよかった。

サンジェルマンの駅近くの、記念碑と噴水。うーん、いったい何の記念碑だったんやろ?

2011_1108_192827p1020846

ここらで、お昼。昨年、相方が出張の時、パリの方が連れていってくれて、

美味しかったという、レストランへ。

最後のフレンチ。

相方は、魚。ホタテとすずきだって。シーバス!て言ってた。

2011_1108_204645p1020856

相方の結構美味しかった。

おいらは、鴨肉にピスタチオあえ。

うーん、ほんまに ここの店美味しい!

2011_1108_204657p1020857

相方のデザートは、ショコラケーキ

2011_1108_211136p1020858

自分は、クレームブリュレ。スプーンでサクサク割りながらいただきます。

2011_1108_211150p1020859

なかなかよいお店でした。

さて、ホテルに戻りもうすぐパリの街並みとも別れます。

お世話になった、ホテル シタディーヌ。

2011_1108_221548p1020862

2011_1108_221644p1020866

セーヌのほとりを散歩。

2011_1108_221532p1020860

2011_1108_221736p1020869

タクシーの予約の時間が来て、いよいよ巴里市内から、出発です。

一週間、とても楽しく素晴らしい、驚きと感動の体験ができました。

街並み、建築物、は どこもスケールが大きく、美しい。

時折、教会の鐘の音が、街中に響き、どこでも芸術にふれる事ができ・・・・

美術館の名画の数々。感動!!!!です。

市内からは、ベンツのタクシーで、シャルル・ド・ゴール空港へ。

途中、TGVの線路を通過!

2011_1108_225216p1020877_2

空港に到着!タクシーの運ちゃんが、ハバ ナイス トリップ!

ボンボヤージュ!!だって。

2011_1108_231114p1020879

2011_1108_231131p1020880

これから搭乗する、JAL406便。

2011_1109_003550p1020885

2011_1109_003642p1020888 

あっという間に搭乗時間になり、機上に。暗い夜を飛び立ち、ヨーロッパの

夜景を見ながら東へ。

で食事をしたら、あっという間に、爆睡でした。

いやぁ気づいたら後2時間で到着ですよ。

外は快晴の日本上空を越え、一旦太平洋側へ。

2011_1109_132859p1020904

ここから、旋回して、無事、成田へ着陸。帰国しましたよ。

あぁ なんか寂しいですが、新婚旅行も終わりです。

初めての海外は、驚きの連続でしたが、パリを満喫できました。

いいですねぇ、花の都パリ!(決して花の都ではなかったですが・・・)

必ず、また行きたい。

とにかく、もう国際人のおいらですからね!!

メルシーパリ!オーボワ!

巴里!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »