« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月

ホルモー!!

ホルモー!!
ホルモー!!
ホルモー!!
先日、釣りに行った帰り、蒲田のご友人のお宅で、前から読みたいと思っていた本をみつけた。
鴨川ホルモー
ホルモンではなく、ホルモー!
京都を舞台に東西南北の4つの大学の各サークル部員10名が 各々100匹の鬼(式神)を操り、対戦する競技。
これ、面白いです。
大学生の青春やバカバカしさが気持ちよい。
ホルモーにまつわる歴史や、鬼語を駆使して鬼をあやつる様はバカバカしいが笑ってしまう。
特に、吉田神社での儀式、奉納の舞はその極み。
主人公の恋愛のもつれが、京都大学青龍会を二つに分断し、
50年振りに、特別なルールが発動されて話はますますややこしい事に・・・・。
京の都には、魑魅魍魎が現れて主人公たちは、ホルモーで必ず勝利しなくてはならなくなってしまう。
な〜んにも考えずに、あっという間に読破してしまいましたが、おいらはこの鴨川ホルモーを最初に知ったのは映画の宣伝!
で、パソコンで動画検索したら無料動画で発見!
うん、面白いが・・・・
やはり、原作には敵わないよね。
ストーリーもだいぶ変更されてるし、
ま、でも頭空っぽで見る映画。
気楽に楽しいですよ〜!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勝山

勝山
ゴールデンウィーク最終日、千葉は内房勝山までチヌ釣りに行って来ました。
朝から団子をチヌが、ゴンゴン!
あっという間にチヌをゲット!
さて、それから順調に釣れる釣れる。
連発連発で、8時前には二桁。
まだまだ釣れる。
昼ごろから突風が吹き荒れ、おまけにエイが・・・・(涙)
まぁ、でも、30センチ〜45センチを24枚。
楽しい釣りを満喫しました。
ま、たまにはね。
で、魚を持って蒲田まで。
奥さまはハワイでバカンスなんでお魚は全て処理していただきます(笑)
いやぁ疲れた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »