« 2013年7月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年8月

倍返しだ!!

倍返しだ!!
倍返しだ!!
最近、流行りのこの言葉。
やられたらやり返す、倍返しだ!
半沢直樹。
ドラマも面白いのですが、
原作はもっと面白いのです。
ドラマは、俺たちバブル入行組、俺たち花のバブル組、の二冊が原作となってますが、続編のロスジェネの逆襲 も前二作よりも面白い作品です。
とにかく、スカッ!と爽快です。
ストーリーが勧善懲悪なんですね。
必ず悪は滅びるというか。
基本的には性善説なんですが、悪意に対しては倍返しだ!
というのが、半沢直樹の原則なんです。
必読です。
で、もう一冊。
下町ロケット。
これは、直木賞を受賞した作品。
下町の中小企業のエンジンバルブ。
特許により、このパーツをめぐり、
大企業との攻防。
この部品がなくてはロケットが飛ばない!
ラストは感動でした。
是非是非。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長岡花火2013

長岡花火2013
長岡花火2013
長岡花火2013
今年も、やって来ました。
真夏の花火大会。
日本一の大花火!!
長岡花火大会に参戦してまいりました。
8月2日、僕と相方と、両親。
さらに東京の友人様と五名で集合して、埼玉を出発!
関越道を一路長岡へ向けて、マイヴォクシーは快調に走ります。
赤城高原SA で食事をし、一服していると東京の御友人がいきなり質問してきた。
「やまさん、サとパはなんなの?何が違うの?
」と聞いてきた。
何の事かわからなかったのだが、この御友人がみている看板を見ると、
SA 、PA、利用のご注意・・・・云々と書いてある(笑)。○○さん、あれは・・・・(涙)
サービスエリアとパーキングエリアと言うのです。あれを、サとパ と呼んだ人は初めてだ!(笑)ワハハ。
ま、車の運転しないとそういうものなんかな?
で、まずは谷川岳パ に寄り一大アトラクション!とんねる館に。
新潟の御友人からリニューアルしたらしいから必ずや寄るように申しつかっていた訳だけど、アトラクションは故障中(涙)
全員30秒程で退館とあいなりました(笑)
で、関越トンネルを抜け新潟は長岡へ到着。
山本五十六記念館と河井継ノ助記念館を見学。
ガトリングガンを発砲して遊び?
夕方、六時には、長岡と京都からの御友人夫妻と久しぶりの再会。
昨年秋のライブ以来ですが、毎年花火でも長岡で集合しております。
さて、いよいよ、花火大会!
もう、毎年書いてますが、言葉では伝わらないのですよ。
こればっかりは、生で見ないと。
我が両親様はかなりのカルチャーショックを受けたようで、
花火に対する概念が完全にひっくり返ってしまったようです。
ま、そりゃ、そうだ。
ギネスに載るような花火だもの。
これを二日間存分に堪能したら・・・・来年もまた行くつもりになるわけだ(笑)
しかし、やっぱりすごいなぁ。
なんとも言えない迫力、華麗、音と光の共演。
翌日も、山古志観光して花火大会2日目も素晴らしい物を観る事が出来ました。
花火後の宴会も盛り上がり毎年恒例楽しい二日間を過ごせました。
帰りは、長岡市で開催中の、山下清展を見にいきましたが、これも素晴らしかった。
貼り絵、点画、水彩画、油絵、どれをとっても驚嘆する緻密な作品。
まさに、天才だったのでしょう。
いやぁ 楽しい長岡の旅でした。
帰りは、大渋滞にはまり悲惨でしたが(笑)
お世話になった皆さんありがとうございました。
毎年、ワイワイと計画しながら
あっ!というまに終わってしまいますが、すでに来年度の計画は始まっています。
とりあえず宿の手配は済みました(笑)
また、来年楽しみだ〜!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年12月 »