« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月

初チヌ

初チヌ
初チヌ
初チヌ
月曜日、初チヌ狙いに清水へ行きましたが、まさかの撃沈をくらい、年末からの連敗になんともモヤモヤしておりまして、昨日リベンジにまたまた清水港に。
なんでも、今年一番の寒気と強風の予報で、たくさん着込み、狙いの沖のポイントは無理かな?と考えてたら、
風はあるものの、ポイントは沖一文字。
このポイントで大物を釣るのが目標でして、いざ出船。
確かに寒いのですが思った程でもなく、まだ薄暗い中、ポイントに。
釣り始めるとすぐにイシダイゲット!
美味しいんですよ。高級魚ですからね。
迷わずキープです(笑)
さて、朝の内は、チャリコだらけでしたが、9時前にエサトリがパタと消え失せ、団子に弱いけどアタックがある。
しかも、ボラではないし。
チヌの気配がムンムンで、この気配ムンムン状態はこのあと終わりまでずっと続くのですが・・・・・
食い当たりがでない。
穂先はもぞもぞとして、エサに触ってるんですが、口に入れたり吐き出したり、しっかり食い込まない感じ。
さすが冬の釣り。
波で揺れてるのか当たりなのか?
こうなりゃ微妙なやつは全て合わせていく事に。
太陽登ってきたら風もやみ、なんとポカポカ陽気に。
で、それから微妙な当たりに悩みながらまずは一枚。
35センチ程ですが、今年の初チヌゲット!
ほっとしました(笑)
で、船頭さんがお昼に注文した、鍋焼うどんを持ってきまして、暖かいうどんは、冬は最高にうまい!!
それからすぐに、二枚、三枚、四枚と釣れ12時すぎ。
なかなか型が大きくならない。
で、ダンゴを足元に入れながら重めのオモリ で遠投しゆっくり手前に引いてきたらダンゴのすぐ周りでもぞもぞ。
これも微妙なもぞもぞをしばらく待ち合わせると、なかなかの引きで、44センチの良型。
次はライン切れ。
ラインのチェックを怠ってました(涙)
しかし、ほんまに食いが浅い。
ラインを竿一本〜二本分くらい、這わせてるんだけど、針がかりが、唇の皮一枚 だったりです。
しばらくして、ダンゴからボケが抜けてラインを這わせてるともぞもぞ。
待って待って、微妙に穂先がモタレ合わせると、これは今日一番の引き。
底をなかなか切れなく、巻き始めるとカセの底や堤防側に向かって突っ込んでいく。ボラか?
と思いながら深場から上がってきたのは大型のチヌ!!
サイズは52センチ!年無しでした!
で、ラスト46センチの良型釣れたとこで終了です。
この日の釣りは、年無し一枚含む7枚。
魚は、もっといたし、気配もガンガンなのに合わせられない。
バラシも二回。
違和感だけで掛け合わせていく、
1日でした。
修行足りません(涙)
ただ、年間最低でも、一枚の年無し
の小さな目標は達成!!(笑)
来週頭に、また行こうかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年

新年
新年
二発目の投稿。今年はペース早い!(笑)
元旦、夜今年の運試しに、ちょっと玉をはじきにいきまして、一万くらい勝ったので、翌日2日に、昼、初詣のあと再び勝負に!
ある程度突っ込んだら、潜伏状態に!
そしたら、あららら!
止まらない!
そこからトータル20連。21回の大勝利!
新年早々、22000発オーバー!
正月釣りに行けずモヤモヤしてたのを、
吹き飛ばした!
よ〜し!今年はやるよ!うん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »