« 広島の旅ラスト | トップページ | 10月19日東京国際フォーラム »

初日ならでわの、緊張感!

初日ならでわの、緊張感!
初日ならでわの、緊張感!
吉田拓郎ライヴ2016
この、数年間、拓郎ライヴは、初日を経験してるんですが、
今回も、初日参戦できるようになり、
、市川市文化会館まで行って来ました。
来月19日の東京国際フォーラムと、
今回は2回参戦!
二年ぶりの、ライヴ‼
夏の花火依頼 久しぶりに、仲間と合流。
開演まで、ファミレスで腹ごしらえをし、 ゆっくり会場内へ。
場内は、だんだん拓郎コールと、手拍子が鳴り響き、照明が暗くなると大歓声に包まれて、いよいよメンバー登場!!
ドラマが鳴り、あのイントロが流れると
いきなり、全員スタンディング!
スタートから、激しい4曲を拓郎、
ものすごい ガナリで歌い上げる。
大丈夫か!!?
最後まで持つか?
と、心配してしまう程の声量とパワー。
70才だろ??
最近のライヴは、スタートからいきなり、激しい曲を数曲ぶつけてくるのが、
パターンになってるんだけど、
今回も全開だ(笑)

さて、MCも入れながら、新しい曲や
懐かしい曲。
僕のように後追い世代のファンには、
嬉しいセットリスト。

ただ、若干気になるのがスタートで疲れてきたのが、音程がぶら下がる。
高い声がキツイんだろうな~。

とはいっても、ライヴなんだから気にしてはいけないし、
面白い、飛び出しミスもご愛嬌(笑)

ラストに向けて総立ちで盛り上がっていき 最後に、あの名曲をしっとり歌い上げ
本編終了。

手拍子が続き、アンコールへ。

アカペラ、合唱、懐かしの曲、そして
ラストは、腕を突き上げ!!

大歓声のエンディング!
良いライヴだったなぁ~!!

拓郎のライヴて、スタート前のあの、拓郎コールとか、歓声とか、盛り上がるんだなぁ。

東京、新潟、京都、埼玉、のお仲間の皆様お疲れ様でした。

次は来月。
次回は、さらに四国から仲間がプラス(笑)
楽しみです。

あ!
特派員業務、無事完遂(笑)

|

« 広島の旅ラスト | トップページ | 10月19日東京国際フォーラム »

コメント

>初日ならでわの、緊張感!

ライブ直前にライス大盛りの牛ハンバーグをペロリ。
とても緊張しているようには見えまへん(笑)

客席・・・ 盛り上がってましたね。
スタンディングが長かったね。
ふくらはぎが痛いよ。

投稿: JPX | 2016年9月27日 (火) 19時09分

やまさん、こんばんわ
特派員業務 お疲れさまでした

いやぁ~、俄然 楽しみになってきました!!
19日フォーラム!!
ふくらはぎ 鍛えておかなくっちゃ(笑)

投稿: りゅう | 2016年9月27日 (火) 19時31分

こんばんは~

やまさん!盛り上がったねnote
拓郎さん凄くカッコ良かったですね。
いきなりアレだものねupupup

はい、次回も楽しみですhappy01

投稿: あらやん | 2016年9月27日 (火) 21時49分

確かにねえ。ライス大盛りにはあきれた。
ボクなんか緊張?で何ものどに通らず、beerを2杯、無理やり押し込みました。
隣の人のご迷惑を考えてグラスビールを注文したのだが、やっぱ1杯では足りなかった。
慌ててグラスビールを追加。まずったなあ。最初からジョッキにすればよかった。

そういえばドーム?ライブであったか?
メンバー紹介の時に、元オフコースの某氏に対して、
ライブ慣れしているから、なんの緊張感のない○○~とコメントしていた。
○○の茫洋感に、やまさんを重ね合わせたひと時であった。

やまさんの隣で、同じく牛ハンバーグ平盛りを注文したおじさんは野菜嫌いで有名。
観察者によると、おじさんはセットとしてついているポタージュスープまで
「飲めるんだけど、やまさん、食べて」と弁解しながら、やまさんに回していたらしい。
ポタージュスープを飲めない男も珍しいが、ポタージュスープを2杯飲む男も珍しい。
観察者によると、野菜嫌いの男はハンバーグの添え物のニンジンだとか葉っぱ類を全部残したらしい。
完璧に野菜を残す男も男だが、それをきちんと目視しているヒトもヒトである。ププッ。

ん? この投稿の趣旨は緊張と緩和ではなくて拓郎ライブであったのか?

よかったよお~、やまさん!
怒涛のオープニングには不覚にも涙がにじんだ。
ある程度予想はしていたが、実際に70歳の拓郎にそれをやられてしまうとね。

特派員補助としてはなんの役にも立たなかった。
全部、知っているのだ。でもタイトルが出てこない!

投稿: うみ | 2016年9月28日 (水) 00時51分

JPXさん、けして、僕が緊張してる訳ではございません。
だいたい、僕のポテトに、これ何?
なんて、聞いてくるんだもん(笑)
ポテトぐらい、食べて下さいよ~(笑)

投稿: やま | 2016年9月28日 (水) 13時26分

うん、りゅうさん、国際フォーラムは
約束の地になりましたね~!
おいらの師匠(笑)
いつか一緒にライヴ参戦!
いよいよ!
嬉しい~(笑)

投稿: やま | 2016年9月28日 (水) 13時28分

あらやんさん、パワーありましたね。
初日ならではのご愛嬌なども。
いつも思いますが、MCは、初日が、一番面白いかも(笑)
さて、フォーラムはどうなってるやら??

投稿: やま | 2016年9月28日 (水) 13時32分

まず、グラスビールを頼む。
周りは、ジョッキにしたら??
いや、大丈夫。
グラス一杯、あっという間。
もう一杯いけば?
いやいや、もういいよ~。
数分後、おねぇさん、もう一杯!
ギャハハ、うみさん、
なんか、夏もそんな感じのデジャ・ビュ。
あ、奥様も(笑)
隣のおじさんは、ポテトにも、ビビって
これ、何だった?何だった?
スープは、匂いがキツイ匂いがキツイ!
やっぱり、10月は、奥様から説教だ!(笑)
ライヴ、うみさんと、聞いたのは、
2012年。
あのときは、voiceが良かったですねー!

投稿: やま | 2016年9月28日 (水) 13時39分

拓郎さんの2年ぶりのライブお疲れさまでした。

開演前に自身お腹も満タンにして、熱狂の拓郎さんのライブを堪能された事でしょう。

投稿写真のカタログに、定番の足が写ってなくてこれが一番良かった(笑)

投稿: 京都おじさん | 2016年9月30日 (金) 21時53分

京都おじ、良かったですよ~ 。
ご飯大盛、無料だったからね、でも大盛、たいした量じゃないの。
隣のおじさんは、カツカレーがない!
と、嘆いてました(笑)(笑)

投稿: やま | 2016年9月30日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241395/67686727

この記事へのトラックバック一覧です: 初日ならでわの、緊張感!:

« 広島の旅ラスト | トップページ | 10月19日東京国際フォーラム »