« 初日ならでわの、緊張感! | トップページ | 罪 »

10月19日東京国際フォーラム

10月19日東京国際フォーラム
10月19日東京国際フォーラム
10月19日東京国際フォーラム
吉田拓郎ライブ2016 3日目。
東京国際フォーラムの日。
この日、13時前、東京駅新幹線乗り換え口に。
Uさんと落ちあった後で、四国、名古屋、からの友人が到着。
Rさん、久しぶりの再会!
ほんま、遠路はるばる強行軍ですが、
やっと約束の日を迎えました。
名古屋の、Mさんは、僕は初めましてなのですがよろしくお願いいたします。
まずは、コインロッカーに荷物を預け、
有楽町に移動して
日本放送が入っているビルの地下にある
綴 に。
少し高級なレストランですが、まずは
四人でビールを。
さすがビールのRさん、すでに数本の缶ビールが体内に入っているそうで~(笑)
ま、まずは再会を祝してカンパーイ。
なんとか御膳なる、食事を頂きながら、
ビールが進みます。
久しぶりの友人との再会は楽しいもので、ビールもウマイ(笑)
と、ここでUさん、自分で頼んでおきながらパスタを、丸々僕に食べてくれ!と言い出した。
って、僕、せっかく和食をオーダーしてるのに、無理~(笑)
全く、Uさん、なんでパスタをチョイスしたのだろう??(笑)
なんでも、スパゲッティナポリタンとまちがえたみたい。
Uさん、高級なレストランのパスタに、ナポリタンはないのです。
パスタは、スパゲッティとは違うのです(笑)
ここは、下町の洋食屋ではありませんぞ!(涙)
食事とアルコールを楽しんだ後は、
Rさん、ご依頼の観光に。
ご希望は、スカイツリー、皇居、東京タワー、ゴジラ像、銀ブラ、お土産購入。
なんと盛り沢山!!
それも、二時間半しかない。
ふつう、そんなお願い無理!!
と、なるのでしょうが、僕たちは心優しき、U.Y.コンビ。
まずは、綴をでて、左に。
大きな通りをはさんで、Rさん、右側の緑が皇居!左が日比谷公園!
と案内?(説明?)
して、さっさと歩いていく。
皇居終了~。
ゴジラ像に到着。(あまりにもショボい(涙))
写真を数枚とって、銀座方面へ。
4丁目の時計台、三越ライオン像前に到着。
ここで、京都組二人と落ち合うために、小休止。
その間に、僕とRさんは、地下に行き、
虎屋の羊羹 お土産ゲット!!
良かった良かった!
(ちなみに、虎屋の羊羹、実は高松の三越でもゲットできるのは秘密の秘密(笑))
そして、集合後、歌舞伎座方面へ。
右側に、ビルの上に赤と白の、鉄塔が建っていたから、
Rさん、あれ!東京タワー!!
無理があっても押し通す(笑)(笑)(笑)
東京タワー!!!
よしっ!順調だ!
次は、歌舞伎座まで行き、再び戻る。
そして、最難関のスカイツリー!観光!
右手ビルの隙間のビルの上の方に、グレーの、つまようじ みたいなのが見える。
あっ!!
あれ、スカイツリーの、一番上のアンテナ部分だ!
みんな、スカイツリー(一番上の、つまようじみたいな部分)が見えて大興奮!!
良かった! Rさん、あれだけみたいと言っていた スカイツリー!
京おじ.& U.Y.コンビ の 難関使命。
時間との闘い、皇居、スカイツリー、東京タワーの距離の壁!
それらを見事にクリアして、Rさん東京観光を完遂させたのです。
いやぁ良かった!
良かった(笑)
大丈夫!やればできる!
与板の社長、参ったか!(笑)
おまけに、歌舞伎座、時計台、ライオン像、まで!!(笑)(笑)(笑)
この銀ブラ、楽しかったな~(笑)
ほんと、みんな、適当なんだから(笑)
さて、4時すぎには国際フォーラムに。
各々のんびり、過ごし、5時には再集合。U奥様合流。その後、東京駅で、迷い続けた与板の社長夫妻がやっとフォーラム到着(笑)。
社長とRさんは、09年、広島で会う約束が中止となり、これまた今回が、約束の地となったわけです。
歓談後、列に並んでいよいよ入場。
社長夫妻と、R.Y.コンビは二階で席が近いので一緒に上に上に上に・・・
大分上に上がってきたけど、二階前の方の席、なかなか良い席です。
Rさんと、やっと二人でライブに。
さらに、Rさんは、06つま恋、依頼、10年振りのライブ参戦。
感慨深いです。
ライブ直前に、客席がざわめき、総立ちに。
ALFEEの、坂崎、高見沢、 キンキキッズ、高橋真梨子、など、有名人が客席に入ってきたみたい。
さて、いよいよライブスタート!!
初日よりも、凄い!
春だったね
やせっぽちのブルース
マークⅡ
落陽
と、怒涛のスタート。
さて、この1週間前、
あの、ボブディランが、ノーベル賞を受賞したとか。
でも、本人が受賞連絡を無視し続けている。
拓郎がライブで、何かしらコメントするのか?
と、話題になってましたが
本人のコメントすらないのに、拓郎がするわけがないと思うのだけど・・・
で、途中、昔、ディランに憧れて家出の話(これは今回ライブ初日からしていたMCネタ)の後、粋な サプライズが!
風にふかれて をバンドアレンジを加え
歌い上げたんです。
これは、もう、拓郎なりの敬意の表し。
リスペクト なんだろう。
場内は、驚きと、大歓声でした。
ライブは、ラストに向けて絶好調‼
名曲、流星 を歌い上げ、
アンコール、も 人生を語らず
まで 大歓声!
Rさんも、ラストまでノリノリ!
二人で、最高に楽しみました。
ライブ終了後、ホール外に再び全員集合して、新潟に帰る与板組、名古屋へ帰るMさん、夜行で四国へ帰るRさん、と名残惜しく挨拶。
みなさん東京駅に向かいます。
残った5名は、近くの居酒屋で軽く食事して、ボクはUさん宅で二次会。
翌日まで、お世話になりました。
さて、東京集合のみなさんお疲れ様でした。
ライブ終わりましたね。
次回は、いつあるのやら?(笑)
ですが、また、ライブで集合できるのを
楽しみに。
素敵な1日でございました‼

|

« 初日ならでわの、緊張感! | トップページ | 罪 »

コメント

やまちゃん、お世話になりました。

いや~ 感動の一日でした。

Rさんに会えて感動!
皆さんとの再会に感動!
ライブに感動!
そして~ 何より二十数年ぶりに乗った新幹線に超~ 感動!?
やまちゃん、知ってた?
新幹線、二階建てだぜ!
やまちゃん、知ってた?
新幹線、車より速いよ~(^^)/

投稿: JPX | 2016年10月21日 (金) 15時42分

JPXさん、新幹線は早い。
けど東京駅で迷子になって遅くなった?(笑)
実は、遅いからみんなで間違いなく、東京駅で迷子になってる て話てたら、やっぱりだった(笑)
でも、青いフェラーリの方が早いんでない??

投稿: やま | 2016年10月21日 (金) 19時29分

>青いフェラーリの方が早いんでない??
そのとおり。なにしろ1キロ1分でクルマも人もいない農道を飛ばしている人だから。
そんなことを言っているから、うみ・やまコンビはボクの連れ合いに叱られるのだよ。
いわく「アナタ達の悪ノリは羽目をはずしすぎ。しかも示し合わせて悪ノリをするんだったら、まだかわいいが、雰囲気をみて阿吽の呼吸でやるんだから悪質だ!」
やまさんは僕んちに一泊して翌日帰ればそれで済むのだが、オイラはそれから毎日、いい歳をして考えなさいよ、って言われ続けているんだからな。
まっ、一番ひどいのはウチの女房だ。叱りながら一番よろこんでいるのだから。

投稿: うみ | 2016年10月21日 (金) 22時47分

いけねえ。もう、いかさか?酔ってきた。悪ノリタイムにタイムスリープ。
パスタはね。たしかにパスタではなく下町レストランのスパゲッティナポリタンを思いえがいていた。
「なんじゃ~、これは」というシロモノ。
ボク、都会の子だから、
きのこ入り生クリームソースのパスタだって好物なのよ。
喜んで食べます。

でも、あの量はなに? 下町洋食レストランならばまだしも、とりあえず丸の内の、拓郎も行く「綴」だぜ。
ふつう、あのあたりのレストランならばパスタの量は上品に半分だ。
あの量をみただけで食べきれないと思ったから、フォークをつけないうちに「やまさん、食べて」っていったまでさ。
それよりもBEERで腹を膨らせた方がいいという賢明な選択。
ボクからすれば大食のやまさんが辞退したのが意外だった。

以下、創作半分、事実半分。何処が創作でどこが事実かは読む人にまかせます。
銀ブラ、よかったじゃない。

あかん。もうダメ。以下、次号で。

投稿: うみ | 2016年10月21日 (金) 23時32分

うみさん、実は僕、パスタは好きでないの。
あれが、スパゲッティナポリタンだったら食べてた(笑)
うん、次号を待つ!

投稿: やま | 2016年10月21日 (金) 23時37分

ゴジラ像もフィギュアにしては大きかった。
あれほど大きなフィギュアは見たことがない(笑)。

Uさん、前から後からゴジラを撮りながらスリスリしている。
あの広場の地面には映画スターの手形レリーフパネルが所狭しと埋め込まれているわけです。
Uさん、突然屈み込んで自分の手をレリーフに重ねた。
「いしだあゆみの手、こまい!」「ジャッキーチェンの手、大きい!」

それを見ていたある人。
「レリーフの写真を撮る人はいるだろうけど、自分の手と比べる人はいる?」とボクにたずねる。
ボク、爆笑して「さあ?、ボクらはゴジラ像があるなって横目で眺めて通り過ぎるだけだけど…。あそこで屈み込んでる人をみたことはないような…」と。ぷぷっ。

結局、皇居、江戸城を見学したいというUさんのリクエストに応えて、
歌舞伎座(江戸城の本丸御殿とUさんには説明)まで歩いた。ワハハハ。

もう少し時間があれば、そのまま築地本願寺~築地市場でビールプシュして勝鬨橋当たりまで。
あと1時間あれば、さらに月島まで遠征して嫌がるUさんにもんじゃ焼きを食べさせてビールプシュができたのだが残念!

国際フォーラムに引き返す途中、有楽町宝くじ売り場チャンスセンターの横にある、
ひっそりと立つ裕次郎の銀恋の歌碑の前で記念撮影してUさんの「贅沢な」東京観光は無事終了。

あっ、そうそう、あの歌碑の椅子に座ってボクとM嬢のツーショットは誰が撮影した?
写真を送っておいてね。

投稿: うみ | 2016年10月22日 (土) 10時11分

追伸。

ボクらが歩いた晴海通りのワンブロック先に平行に走る通りがみゆき通り。

実際に歩いて見学するわけではなくアソコねと指をさしてザッツオール。
完璧なご案内。

昔々、みゆき族が騒いでいたところ。原宿族や渋カジ族の元祖みたいなものだ。

Uさん、みゆき族をよくしっていた。彼、歳をごまかしているぞ!

♪待ち合わせて歩く銀座 みゆき通り すずらん通り…

投稿: うみ | 2016年10月22日 (土) 10時21分

あっ、いま重大な間違いに気づいた。Uさんっていうイニシャルはボクのことだった。

この原稿にボクが書いている「Uさん」は即ち「Rさん」のことですぞ。

ボクがゴジラをスリスリするわけがないじゃないか~む

なんだよ~。下手にイニシャルであらわすから混乱してしまった。爆笑。

「Uさんとはりゅうさんのことだとボクが言い」  あっ、ついに名前をばらした。お粗末!

パソコンが新しくなってキーボードが違うから、混乱して調子がでないのよ。

投稿: うみ | 2016年10月22日 (土) 11時19分

だから、奥さんに、あんた達は えげつない
と言われるのです(笑)
りゅうさん、いや、Rさんは、
楽しんでくれたはず!!
ビールプシュッ、ビールプシュッ、
晴海通りで、やりそうでした。
りゅうさん、いや、Rさんは、
江戸城を見て、東京タワーとドローンを見て、
スカイツリー・・・・??
結局、側でみたのは、ゴジラとライオン?(笑)
ワハハ、そんなこたぁ、どうでもよくて、
とにかく、あの日、あの時間、りゅうさんが東京まで、きてくれて、楽しかったんだ(僕が)(笑)

投稿: やま | 2016年10月22日 (土) 11時44分

いま、偶然にも映画「ローマの休日」をみている。
あの映画、何度みてもいいわあ。

みていると、Rさんが、東京の街を走り回っている
英国の世間知らずの王子にダブってきた。

んんんん?、そんなわけ、あるわきゃないじゃろが、わしらのフォーク村。

投稿: うみ | 2016年10月22日 (土) 14時20分

うみさん、Rの休日 。
しかし、当日は時間過ぎるの早くて、
やっぱりキツいもんですね。
大都会な訳で、ひとつの場所にいくのに、
意外と、時間がかかる。
歌舞伎座は、一度中まで見てみたいもんだなぁ

投稿: やま | 2016年10月22日 (土) 17時48分

やまさん、うみさん、こんばんわ。
話題の人 Uさんです(笑)

いやはや、ほんまお世話になりました
うみさん、TYISありがとう♪ なかなか、読み応えありそうじゃないですかnotes
今晩、ゆっくりとbeer飲みながら楽しみますhappy01

で、やまさん、珍道中&ライブレポ♪
なかなかの大作!!
いやはや、おいらも負けていられんがなぁ~(笑)
で、おいらの珍道中はまたアップいたします(笑)

次回、東京来訪時には3人で飲み笑い、大いにしましょうね(^_-)-☆

投稿: Uさん | 2016年10月22日 (土) 20時51分

Uさん、いや、Rさん、いや りゅうさん、(笑)
めんどくせ~(笑)(笑)
お疲れ様でした。
やっと約束果たせましたね~。
あの、銀ブラは楽しかった。
次回は、ゆっくり時間とってねゆっくり観光、
&飲みましょう。
来年花火でもいいじゃない(笑)
さて、珍道中記楽しみにしてやす(笑)

投稿: やま | 2016年10月22日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241395/68051126

この記事へのトラックバック一覧です: 10月19日東京国際フォーラム:

« 初日ならでわの、緊張感! | トップページ | 罪 »