« 春の旅 12 | トップページ | 春の旅 14 »

春の旅 13

春の旅 13
春の旅 13
春の旅 13
春の旅 13
フォード島内を移動して、海辺へ。
次の見学は、戦艦ミズーリです。
終戦の調印式を行った船であり、
一度、退役後
近代装備を施し、湾岸戦争まで活躍した、巨大な戦艦。
まずは、ガイドの説明を聞きながら、主砲や、トマホークミサイルなど、間近で見てまわります。
そして、調印式の行われた、甲板へ。
書類のレプリカや、当時の写真など、
展示してあり、今この船が、
パールハーバーにあるという事は、
大平洋戦争の、始まりと終わりが、
この、パールハーバーにある
との説明。
なるほど、たしかに。

マッカーサーは、調印式の時に、時間に甲板に降りてきたが、
時間に遅れた日本の使節を、なぜ勝国が敗国に待たされなくてはならないのだ?
て、一端戻ってしまい、調印のメンバーが揃ってから最後に現れたそうですよ。

他にも、調印式の書類に、各国のサインが、ずれてしまった逸話なども、
面白い話です。

さて、次の甲板へ船内を移動です。

|

« 春の旅 12 | トップページ | 春の旅 14 »

コメント

>まずは、ガイドの説明を聞きながら、主砲や、トマホークミサイルなど、間近で見てまわります

やまさん英語理解出来たっけ(笑)

投稿: 京都おじさん | 2017年7月17日 (月) 08時52分

京都おじ、現地ツアーに、三度参加したんですが、すべて現地日本人ガイドが案内してくれます(笑)

素晴らしいのは、ガイドさんたちの知識のすごさ。
ハワイの歴史をたくさん教えてくれました!
まったく、覚えてないけど(涙)

投稿: やま | 2017年7月19日 (水) 06時40分

現地日本人ガイドと聞いて納得です。ハワイだから英語の説明と早合点してました(笑)

投稿: 京都おじさん | 2017年7月19日 (水) 08時18分

ま、僕は、インターナショナルな人間なんで、
ハワイでも、現地の方と、ペラペラ会話してましたよ。
アローはー

投稿: やまま、 | 2017年7月20日 (木) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241395/71141486

この記事へのトラックバック一覧です: 春の旅 13:

« 春の旅 12 | トップページ | 春の旅 14 »